風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

痛い目に遭いました!

アカリンダニの被害もあり、スムシの被害もあったので巣箱の点検をしました。

5号の巣箱に点検窓からファイバースコープのカメラを差し込むとミツバチたちが映るだけで状況が全く判りません。

巣門から確認すると巣脾の下端が巣箱の下限まで伸びているようでした。

すぐに継箱と最上段の切り取りの準備をして作業に取り掛かりました。

継箱は持ち上げ機の改良もあり何事もなく終了しました。

次に最上段の切り取りを行おうとしたら道具箱に用具がありません。

作業場に戻り用具を探すときに防虫ネットの中にミツバチが一匹紛れ込んでいました。

防虫ネットを脱ぎミツバチを逃がしましたがその時事故が起きました。

防虫ネットから飛び出したミツバチが右目の眉毛にぶつかりブンと羽音とともにチクッとしました。刺されたようです。

すぐに自家製の特効薬を塗り痛みは引きました。

それからが大変でした。

全身のかゆみと供に股間や腕の関節の内側に蕁麻疹のような赤発ができました。

少し気分が悪くなったのでベッドで横になりしばらく休んでいると回復しました。

次に瞼が腫れてきて目が開けられなくなり右目が使用不能になりました。

三日後に復活しました。

最上段の切り取りは問題なくできました。

ミツバチに刺されるときはどうも私の油断が原因のようです。

歳のせいか反応が鈍くなっているのか注意散漫になっているかです。

これからはより慎重に作業を行わなければと反省しきりです。

話は変わりますが蛍が家の周りを飛び回っています。

フワッと近づいてきたり上から舞い降りてきます。

ご近所の稲作をされている方が農薬を使用しないなどで自然環境が良くなっているのでしょう。

最近蛍の飛び回る数が明らかに増えています。

ゆったりと飛び回る蛍に心が和みます。