風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

旅だち!

分蜂とアカリンダニ?の対策でバタバタでした。

1日に3号巣箱から分蜂しました。

しかし、裏のヤブの上空へ飛び上がり羽音も聞こえなくなり藪の中で蜂球を探してみました。残念ながら行方不明です。

ミツバチを飼う目的の一つが増やすことにあるのでこれはこれで良しです。

アカリンダニの被害?と確定は状況証拠が少ないのです。

でも、2号巣箱が空き家になっていました。

すぐにメントールを巣箱にいれて防衛策を取りました。

現状他の巣箱に影響は無いようなので一安心です。

日々巣箱を観察しています。

ミツバチたちの細かな観察が唯一の防御策と思っています。

4月1日に5号巣箱から分蜂した群れを3日に鉢友へ引き継ぎました。

短い時間ですが健気に働いているミツバチたちを観ていたので別れが少し寂しかったです。

新しい場所で元気に過ごしてくれることを祈りました。

巣箱を増やす予定は無かったのですがアカリンダニの被害が想定されるので巣箱を増やすことにしました。

大急ぎで巣箱を作っています。

また、今年は巣牌の伸びが早いようで内見をすると継箱の準備をする必要が有りそうです。

6号巣箱は7段になっています。

7段以上にするのは倒潰の恐れもあり4月に採蜜をするのは始めてです。

何かと気忙しい月になりそうです。