風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑 我が家は午前中は竹藪の影になり涼しいのです。 しかし、今日は朝から気温が高くため息が出ました。 1号群の採蜜を考えていました。 しかし、青線の修復に業者さんが来られたので巣箱との間も近いので中止しました。 野菜畑の手入れをしながら野菜の収…

孫と水遊び? 暑い中孫たちが遊びに来てくれました。 前日にプールの準備や畑の野菜を収穫できるように準備しました。 何から始めるのかと思いました。 まず畑の野菜の収穫です。 トマト、キュウリ、なすび、ブルーベリーを一通り収穫しました。 今年はスイ…

大失敗 軽トラックに乗り込み向きを変えるためにバックミラーを見ると何やら様子が変です。 ん?とよく見ると網の目のように筋が入り触るとペコペコします。 改めてシートから降りてよく見ると完全に割れて粉々です。 スモークのフイルムが貼ってあるおかげ…

巣箱の内見 雨の合間にミツバチ達の様子を覗いました。 現在、1,2,3,5,6号の5群が入居中です。 1号群はまだ下端まで巣脾が伸びてなく暫らく余裕が有りそうです。 2号群は巣脾がようやく天井から2段下まで伸びています。 3号群はファイバースコ…