風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野良生えのヒノキと巣箱 朝から野鳥達が元気に鳴いています。 鳴き声でどの鳥か判別できるほどの知識はないので、どんな鳥なのか「フィールドガイド日本の野鳥」を参考に、野鳥を見た時に鳴き声を聞いて種類が判ると良いなと思っています。 ところでこの野鳥…

蜜蝋で自家製のハンドクリームを作っています。 至ってシンプルなものです。原材料はオリーブオイルと蜜蝋だけです。 蜜蝋1にオリーブオイル5の比率を標準にして、50〜60度の低温で湯煎して混ぜ合わせます。 半日から約1日位できれいに蜜蝋が溶け込み…

はぶて小屋のご案内です。 左側には蜜蝋精製用のコンロ、鍋、その他の小道具です。 右側奥はニホンミツバチの巣箱です。管理上5号と呼んでいます。 真ん中に黒く細いのが父の作った自在鉤です。その左隣に鉄瓶が2つあります。小さいのが父譲りの鉄瓶です。…

はぶて小屋の中です 昨日からの大雪で「はぶて小屋」が雪の重みで潰れるかもと心配しましたが、なんとか雪下ろしをせずにすみました。 実はこのはぶて小屋は二代目です。 父が元気な頃ですからかなり昔ですが、廃材を使って木小屋を作っていました。 記憶が…

朝から木枯らしが吹き荒れて、裏の薮や庭の木々が賑やかです。 台所の窓から見える「侘助」椿の淡い紅色の花も風に揺れています。 風と小雪が止んだ時に写真を撮りました。 これまで侘助について何も調べたことがなかったのですが、ふと思いついてネットで検…

「風佇庵 風のたより」の生い立ちですが、青々とした稲穂を風が揺らすのを見るのが好きなんです。 見えない風が吹き渡って行く姿が、稲穂によって存在を示しているようで見ていて飽きません。 風が佇むと、「風」で無くなり「空」になります。稲穂も揺れませ…

何時のまにか! 長男から孫と足の大きさ比べをした写真が届きました。 なんと孫の足が2センチ以上大きいようです。 今中学一年生ですが、どこまで伸びるのやら? 今度会う時には見下されるのかもと、嬉しいような寂しいような!

ブサイクな野菜ですが無農薬です 居宅が山間部なので田舎暮らしを楽しもうと、孫のために野菜を作ったり、趣味でニホンミツバチの養蜂をしています。 養蜂は約10年くらい前から始めましたが、この2・3年でようやく軌道に乗り蜂蜜の採取ができるようになりま…