風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の分蜂祭? 前年は4月10日が分蜂の始まった日でした。 今年は3月28日が分蜂初日でした。 ミツバチたちの雰囲気から今年は早いのではと思っていました。 やはり予想的中です。 分蜂も一段落したと感じています。 私が確認できた回数は10回あります。 その内…

春雷 生姜の植え付けのために準備をしていました。 作業場で野菜づくりの教科書を確認していると羽音が急に大きくなり1号からの分蜂が始まりました。 しばらく様子を見ていると巣箱から北西方向に有る槇の木に蜂球を作りました。 一度収容した巣箱が逃去して…

春の嵐 月に叢雲花に嵐 思い通りにならない自然を上手く表現した言葉ですね。 朝からしとしと雨で咲いている八重桜も寂しそうに見えます。 二番手の石楠花が咲き始めました。 小柄で清楚な雰囲気が小雨の中で存在感を訴えています。 ツツジの花が咲き始めま…

旅だち! 帰宅して巣箱の観察に行きました。 すると1号の巣箱の側の梅の木に蜂球が出来ていました。 きれいに固まってかなり時間が経過している様でした。 夕刻の時間ですから今からの旅立ちは無いだろうと判断してそのままにしました。 今日ですが朝梅の木…

てんやわんやです。 巣箱の制作が間に合わなくて大急ぎで巣箱を作っています。 ミツバチたちに不安を与えるので巣箱の変更などは最小限にしたいのです。 昨日の二回目の分蜂はとりあえずの巣箱に収容しました。 しかしミツバチたちが暮らすには巣箱に問題が…

分蜂の始まり(屋根の向かって左斜め上に蜂球が出来ています) 分蜂祭り? 朝から農作業をして作業場で休んでいるとミツバチの羽音が急に大きくなりました。 始まったのかなと巣箱の上をみるとミツバチたちが黒い塊となって飛び回っています。 1号の巣箱か…

熊ん蜂 石楠花の花がほぼ満開になりました。 柔らかな薄紅色の花は心を和ませてくれます。 花を見ていると熊ん蜂がひたすら働いています。 肌寒い朝だったので温度計を見ると7度でした。 ミツバチは10度以上にならないと働きに出ないので何故だろうと不思…

旅だち! 分蜂とアカリンダニ?の対策でバタバタでした。 1日に3号巣箱から分蜂しました。 しかし、裏のヤブの上空へ飛び上がり羽音も聞こえなくなり藪の中で蜂球を探してみました。残念ながら行方不明です。 ミツバチを飼う目的の一つが増やすことにある…