風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

旅だち!

帰宅して巣箱の観察に行きました。

すると1号の巣箱の側の梅の木に蜂球が出来ていました。

きれいに固まってかなり時間が経過している様でした。

夕刻の時間ですから今からの旅立ちは無いだろうと判断してそのままにしました。

今日ですが朝梅の木にそのまま蜂球が有りました。

巣箱の準備もしていないしそのまま旅立って行くなら見送ろうと思いました。

しかし、巣箱の準備はしておきたいと材料を裁断し新しい巣箱を作成しました。

作業をしている時羽音が大きくなったので振り返ると蜂球が解かれ乱舞が始まりました。

11時55分に南南東の藪の向こうへ旅立って行きました。

もしこのままなら強制捕獲して収容するのもやむなしと思っていたのでホットしました。

これから厳しい自然の中で生きていく彼女たちの幸せを祈らずにはいれません。

短い時間の出会いでしたが旅立つ姿を見送るのは少し寂しく感じました。