風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

分蜂テンペスト

前日に5号巣箱から分蜂がありました。

羽音をたよりに蜂球を探すと何と高さ約5mの枝に大きなのを見つけました。

取り込めるか思案しました。

冷静になって廻りを観察すると何とかなりそうです。

斜面からはしごを枝に掛けて捕虫網を伸ばすとギリギリ届きそうです。

はしごが逃げないようにロープで縛り固定してはしごの最上段から捕虫網を伸ばすと

何とか届きました。

蜂球をほとんど全部取り込むことが出来ました。

斜面を滑り降りて巣箱にミツバチを誘導しました。

蜂球が出来た枝を確認すると最初の四分の一くらいの蜂球がまだ残っていました。

再度取り込むには厳しいので翌日確認することにしました。

そして今日ですが巣箱を確認するとミツバチたちが元気に働いていました。

ありがとうと思わず感謝の言葉を呟いていました。

彼女たちが元気でいてくれることを祈らずにはいれません。