風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

春の分蜂祭?

前年は4月10日が分蜂の始まった日でした。

今年は3月28日が分蜂初日でした。

ミツバチたちの雰囲気から今年は早いのではと思っていました。

やはり予想的中です。

分蜂も一段落したと感じています。

私が確認できた回数は10回あります。

その内3回は巣箱から出ると上空高く舞い上がり藪を越えて北東方向の山へ向かって飛び去りました。

7回の分蜂は捕獲しやすい枝などに蜂球を作ったので強制捕獲して収容しました。

3群は蜂友へ引き渡しました。

随分と楽しませてもらいました。

捕虫網に枝から蜂球を取り込み、その捕虫網の上に巣箱を置くとミツバチたちが巣箱の中へと入っていきます。

しばらくするとほとんどミツバチたちが巣箱に入ります。

今年捕獲したミツバチたちが居ついてくれるか?と不安があります。

しかし、自分たちが好きな環境で生きてくれるならどうぞご自由にとも思っています。