風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

分蜂の始まり(屋根の向かって左斜め上に蜂球が出来ています)


分蜂祭り?

朝から農作業をして作業場で休んでいるとミツバチの羽音が急に大きくなりました。

始まったのかなと巣箱の上をみるとミツバチたちが黒い塊となって飛び回っています。

1号の巣箱からこんなにどこにいたのというミツバチが溢れ出ていました。

しばらく観察していると巣箱の隣の梅の木の幹に大きな蜂球を作りました。

30分経過して落ち着いたようなので強制捕獲して巣箱に収容しました。

そして一息入れていると6号から羽音が大きくなり巣箱の上を黒い雲のごとく旋回を始めました。

旋回の輪が大きいので上空へ飛び去るのかと思いました。

しかし、驚いたことに1号が分蜂して蜂球を作った梅の木の同じ箇所に蜂球が出来ました。

巣箱の準備が出来ていないのでどうしようか思案しました。

すると思い出したのが10年以上前に購入した巣箱が遊んでいるのに気づきました。

急遽巣箱のホコリを払い梅の木の隣に置きました。

蜂球の出来た幹から近いので不安でした。

夕方に巣箱を見ると何とか定着してくれそうです。

短時間に2回の分蜂がありましたから捕獲作業に追われ昼寝もできずいささか疲れました。

でも、こんな疲れは何か満たされた心地よさがあります。