風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

まさかの分蜂です?

野菜の苗に水をやり作業場に戻るとはぶて小屋の方からミツバチの羽音が聞こえます。

時騒ぎにしても時間帯がずれています。

不思議に思い覗いてみると5号の巣箱からミツバチたちがあふれるように湧きだしています。

しばらくは近づけない程のミツバチたちの乱舞でええっと驚いていると次第に雰囲気が落ち着いてきたので周りを見回すと桜の枝に蜂球が出来ていました。

場所が4mくらい上なので脚立を使えば届きそうです。

試しに脚立を立てかけてみると取り込める位置が確保できそうです。

すぐに空いている巣箱を確認し収容できるように準備しました。

防護服を着て捕虫網を片手に蜂球の強制捕獲をしました。

捕虫網に取り込んだ重さが今年で最も重いと感じました。

慎重に脚立を降りて準備した巣箱に収容しました。

巣箱の様子を確認しました。

何とか居ついてくれているようです。

五月の下旬それも数日すれば6月という時期の分蜂でいささか驚きました。

それと不思議なミツバチたちの動きが見れます。

はぶて小屋の東隣りに桜の木の幹を裁断したのを放置してます。

それにミツバチの数で言えば50~60匹くらいでしょうか団子状態であちこちと動きまっわっています。

初めてみる光景なので理解が追いつきません。

近くで見ても威嚇もしません。

ミツバチたちの不思議な生態に出会えたのかもしれません。