風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

熊ん蜂

石楠花の花がほぼ満開になりました。

柔らかな薄紅色の花は心を和ませてくれます。

花を見ていると熊ん蜂がひたすら働いています。

寒い朝だったので温度計を見ると7度でした。

ミツバチは10度以上にならないと働きに出ないので何故だろうと不思議に感じました。

そして気温が上がってくるとミツバチたちが石楠花の花に訪れています。

熊ん蜂は働き者だとは感じていました。

早朝から夕方遅くまでせっせと花の間を飛び回り仕事に励んでいます。

羽音が大きいので近づくとすぐ気が付きます。

黒く丸っこい身体で親しみを感じます。

自然の環境の中で一生懸命生きている蜂たちが安心して住めるように少しでも支えになれたらと願っています。

満開の石楠花