風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

オオスズメバチ

 今年はスズメバチが多いように感じます。

6号群の巣門枠背面の7㎜のステンレス網が取り付けてある箇所にオオスズメバチが2匹いたのでハエたたきで叩き落しました。

すると巣箱前面の死角にいたオオスズメバチが一直線に向かってきました。

かろうじてかわしましたが左の顎のあたりをかすめて飛び去りました。

鏡で見ると刺された痕もありません。

しかし、ピリピリするので特効薬を塗りました。

しばらくして何も感じなくなったのでこのくらいで済んでよかったと一安心しました。

これまでにオオスズメバチに巣箱を襲われて全滅させられたこともあります。

また、ネズミ捕りの粘着シートにオオスズメバチを捕まえて置いておくと面白いように捕まります。

今年は5月頃にスズメバチ捕獲用のトラップを仕掛けていませんでした。

そのせいかオオスズメバチが多いのかとも思いました。

ですが初めて集団で巣箱を襲うのを目撃しました。かなりしつっこくて、数が多いためハエたたきでは応戦できません。

1対1での戦いではハエたたきで十分ですがさすがに複数となるとかないません。

ハチ友に聞いたところ今年は特別にスズメバチが多いそうです。

しばらくはミツバチの巣箱に近づくのに用心が必要でしょう。刺されるとさすがに体に応えます。

それとオオスズメバチに刺された時の特効薬ですが、35度の焼酎に琵琶の葉っぱを3cm幅くらいに切って漬け込んだものです。

6ヵ月位すると葉が濃い茶色になります。意外と良く効きます。

誰に教えてもらったのか忘れました。

歳なりにあまり無茶をせずに蜂たちと付き合っていきます。