風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマモモ 梅雨の終わりを告げる雷と雨が降っています。 愛犬が雷に怯えて付きまといひと時も離れません。 震えているので体に触りながら大丈夫だよと言い聞かせています。 朝から時雨のような雨が降っています。 6号の群れがどうも巣脾の伸びが異常ともいえ…

採蜜後の作業 第3段階です。 垂蜜を採った後の巣脾の始末です。 採蜜に使用したボウルやザルなどは洗わずに巣箱の近くのツツジの木の上などに置いてミツバチが蜂蜜を回収するのを待ちます。 だいたい天候にもよりますが1~2日で思わず笑いが漏れるほど綺麗に…

採蜜(つづき) 第2段階は巣脾をカットして巣箱からの取り出しです。 カットは巣脾同士の切り離しと巣箱との接着部分です。 私は冷凍食品用のナイフを使っています。 巣箱との接着部分を切り離すと巣脾同士が繋がっていないと下にずれます。 この時下にずれ…

採蜜 巣箱の管理のためやむなく採蜜するのではなく、採蜜のための採蜜をしました。 6号の群れの勢いが凄くて巣脾の伸び方が早いので対応が後手後手になりました。 正面の巣門の反対側に内検用の巣門があります。 ここから正面の巣門を見ると巣脾の下端がこの…

夏野菜 やっと予定していた野菜の苗の植え付けが終わりました。 名前を挙げると以下です。 茄子 トマト ミニトマト シシトウ ピーマン スイカ カボチャ 紅はるか(サツマイモ) フルーツ小金(サツマイモ) 生姜 ツルムラサキ その他です。 ミョウガ ズッキーニ …

モリアオガエル 裏庭に畳約1畳+くらいの池があります。 一年に一回はゴミとヘドロを汲み出して掃除をするくらいの管理しかしていません。 しかし、この池には毎年モリアオガエルが産卵にやってきます。 平均2〜3程白い泡のような卵塊を池の上に伸びたツ…