風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

仲秋

 気が付いたら季語は仲秋になっていました。

 デスクトップパソコンの調子が悪くてBIOSのアップデートやWIN10の再インストールなど繰り返しました。

しかし、結果は一時的に改善はするものの普通に起動しないので諦めました。

新たにデスクトップパソコンを購入するかどうか思案しています。

ネットでいろいろと調べてみると性能にもよりますが結構高額であり趣味で遊ぶには負担が大きすぎるように感じています。

ただ養蜂と野菜作りの他に楽しみが無いのでパソコンを購入するのもこれが最後になるかもしれないと思い悩んでいるところです。

 もう一つ悲しいことがありました。

5号群が消滅していました。

一週間くらい前には時騒ぎなど普通に見られたのに急にミツバチたちの姿が見えなくなったので内検しました。

するとミツバチたちが全く見えず空っぽでした。

仕方がないので巣箱を解体し採蜜をしました。

上から三段下にスムシの被害がありその部分はほとんど全部切り取りました。

おおよそですが6kgくらいは採蜜できたようです。

 3日前から稲の刈入れが始まっています。

稲の品種によって稲穂の熟れる時期がずれているようで近所の方に品種による稲穂の見た目の違いと熟れ時期を教えていただきました。

来週くらいから本格的に刈入れが始まりそうです。

 秋冬野菜の播種の準備をしながら周りを見渡すと赤とんぼがすいすい飛び回っています。

時折オニヤンマやシオカラトンボなどそれぞれ忙しそうです。

サツマイモがそろそろ掘り取れそうなので近いうちに試し掘りをしてみます。

どの畝に何を植えるのか配置が決まりました。

しばらくは耕運と施肥と雑草の処理で忙しくなります。

無農薬で育てるので様々な虫たちの被害を防ぐためには手間暇と労力を惜しまずと言いたいところです。

残念ながら体力が気持ちに追いついていけません。

自分の体と会話しながら播種の時期を外さないようにしたいと思います。

 朝の気温が20度を切るようになりました。

メダカを飼い始めたので娘に晩秋から冬の対策を聞いて準備しようと考えています。

 地球温暖化との話があります。しかし、最近はー7度くらいまで冷え込むことがあり自家水道の凍結も2~3回あります。それこそ昔はそんなことは無かったのにです。

 気候がどうも変です。特に野菜を育てていると何が違うのだろうと違和感が湧いてきます。