風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

猛暑

我が家は午前中は竹藪の影になり涼しいのです。

しかし、今日は朝から気温が高くため息が出ました。

1号群の採蜜を考えていました。

しかし、青線の修復に業者さんが来られたので巣箱との間も近いので中止しました。

野菜畑の手入れをしながら野菜の収穫をしました。

自然の恵みが実感できる暑い日でした。

ミニトマトの熟れた実を摘まむと口いっぱいに何とも言えない甘酸っぱさが広がります。

ブルーベリーも次々と熟れていつでも食べてください?と勝手に感じてもぎ取りながら摘まんでいます。

今年はゴーヤが不作と感じていましたが蔓の間を丁寧に探すと見つかりました。

ゴーヤの佃煮を作ってみました。

残念ながら私の口に入る前に奥さんに全部食べられてしまいました。

そこであることに気が付きました。

今年はきゅうりの辛子漬けを作っていなかったことです。

明日の買い出しで和からしを購入してキュウリが足りれば作ってみます。

夏の定番でいつも作っているのですが今年はすっかり忘れていました。

夏の定番品の復活です。

すこし明日が楽しみになりました。