風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

孫と水遊び?

暑い中孫たちが遊びに来てくれました。

前日にプールの準備や畑の野菜を収穫できるように準備しました。

何から始めるのかと思いました。

まず畑の野菜の収穫です。

トマト、キュウリ、なすび、ブルーベリーを一通り収穫しました。

今年はスイカが豊作で前日に収穫したのとは別に直径30cmのを切り取りました。

日差しが強く下の孫は家に帰ってしまいました。

上の孫が頑張ってブルーベリーを籠一杯収穫していました。

天候不順でしたが甘みが強く孫と一緒に収穫しながらつまみ食いをして「美味しいね」と楽しみました。

ツルムラサキ、ゴーヤ、シシトウとピーマンは娘の要望で収穫しました。

ミョウガは3個しか取れませんでした。

昼食後にプール遊びになったのです。

水を直に入れると冷たいので前日から溜めておいてぬるま湯にしておいたので孫たちも大喜びで飛び込んでいます。

水鉄砲を用意していたので渡すと私が標的にされました。

大人げなく自家水道の冷たい水で反撃してしまいました。

一通り水遊びの後でスイカを食べました。

前日に茎が枯れて食べごろのスイカがあったので湧き水の壺に入れて冷やしていたものです。

自分の作ったスイカを食べるのは初めてです。

前年までスイカの成りが少なく確かめようもないので味もわからないまま孫たちに渡していたのです。美味しいよとの報告はありましたが自信がありませんでした。

かぶりついてみると思っていたよりも美味しくて心の中で「ガッツポーズ」でした。

しかし今年は何故か豊作でどうしてこんなに上手くいったのか疑問符が付きます。

野菜作りは毎年同じことをしているつもりですがその年の自然環境のブレにより受ける影響があるのを実感せざるを得ません。

カボチャも防鳥ネットの下で何とか形になっています。

野菜作りは難しいと改めて感じました。

猫の額のような野菜畑ですが孫たちに無農薬の野菜を食べてもらえることの幸せを感じています。