風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

大失敗

軽トラックに乗り込み向きを変えるためにバックミラーを見ると何やら様子が変です。

ん?とよく見ると網の目のように筋が入り触るとペコペコします。

改めてシートから降りてよく見ると完全に割れて粉々です。

スモークのフイルムが貼ってあるおかげでかろうじて姿を保っている状態です。

先日駐車場の草刈りをした時に草刈機(正式には刈払機です)のワイヤーが小石を撥ねてそれが当たったようでした。

ひび割れの中心がひどく傷がついていたのでここに当たったようです。

どうしても母の実家に行く用事があったので後ろを気にしながら運転しました。

用事を済ませて軽トラックに乗り込もうとシートを見るとガラスの破片が散乱しています。

上部からガラスが崩れています。

すぐにデーラーさんへ行き修理をお願いしました。

あいにく祝日で部品の調達が出来ないためにお預けとなりました。

結局今日の11時30分頃に修理を終えて自宅に帰ってきました。

今まで駐車場の草を刈るのにこんな事故は初めてです。

泣きっ面に蜂とはこのことでしょう。

修理代は掛かるし買物に行けないので食料のストックが底をつきました。

車の運転ができなくなった時にどうするのかを考える良い機会になりました。

この田舎を出て街に住むのか?それともどこかの施設に入るのか?選択肢は少ないのです。

自分自身の面倒が見られる限界まではここで暮らしたいと思います。

しかし、それは私の我がままででしょう。

何時かこの慣れ親しんだ稲穂を風が吹き渡る風景とも別れる時が来ます。

その日まで今を大切にして出来るだけ長くこの地に居られるよう、どう生きるのか自分に言い聞かせています。