風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

田植えが始まりました!

田んぼに水が張ってあるので凪の日は水面に移る雲や山の風景をゆったりと眺めています。

暗くなると蛍が田んぼの上を飛ぶとかすかに水面に映りこれも儚くていい眺めです。

近所の早いお宅では早速苗の植え付けが始まりました。

田植え機が活躍するので本当にあれよあれよという間に終わってしまいます。

植えられた苗はほとんど水没状態でひ弱に見えます。

しかしひと月もすると逞しく成長し気づくと緑の絨毯に変貌しています。

ここからが大好きな風景が見られるお気に入りの季節です。

風たちが稲穂の上を様々な表情を見せながら吹きわたって通り過ぎます。

ある時はなぎ倒すように激しく、ある時は稲穂に何かを語り掛けるようにさわさわと揺らしながらすっと姿が見えなくなります。

何日かすると休耕田以外には苗の植え付けが済んで稲穂が田毎に不揃いだったのがいつの間にか段々畑の緑の絨毯が連なっています。

秋の収穫期まで畑仕事をしながらゆったりと稲穂に遊ぶ風たちを楽しむことができます。

蜜蜂たちも朝の気温が10度以上になり活発に働き始めています。

今年はどんな蜂蜜が採れるか楽しみです。

また、蜜蝋ハンドクリーム作りにぴったりの湯煎用の注ぎ口のついた容器が手に入りました。

試しに使ってみました。狙い通りでこれで効率よく作業ができます。

夏野菜の植え付けもできました。

孫たちに食べてもらうのが楽しみです。