風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

ミツバチ達が段々と元気になってきました。

時騒ぎも飛び回る数が増えて羽音も大きくなっています。

ミツバチファミリーのご紹介です。

巣箱に1〜6までの番号つけて識別しています。

1号は言わば本家になります。

3・5・6号が分家です。

2・4号は自然入居です。

3号は1号の一回目の分蜂を捕獲して入居させました。

巣牌の成長が遅く、ミツバチの数も少なく自然消滅になるのではと心配しました。

しかし秋口から徐々に出入りが活発になり5段まで継箱して採蜜せずに越冬させることにしました。

今現在は元気に働いています。

5号は1号の二回目の分蜂を捕獲して入居させました。

はぶて小屋の隣で私が近くで作業をしますから近づいても威嚇もしません。

最後に6号です。

実は1号からの三回目の分蜂群で巣箱も準備しておらず自然に返そうと思っていました。

ところが分蜂して玄関前の松の木の高さ3m程の枝に蜂球を作りました。

そして翌日の昼過ぎになっても移動する気配がありません。

このままでは野鳥に襲われる?かもと心配になり急遽巣箱の準備をして捕獲しました。

捕獲と言うより保護の感じでした。

蜂球を網に取り込む時に凄くミツバチに怒られました。普通はあまり攻撃されることはありません。何でもっと早く迎えにこんかい!と言われているようでした。

いまだに他の巣箱のミツバチより若干攻撃的です。

また分蜂の季節がやってきます。

どんな出会いがあるのか楽しみです。