風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

マダニ

 ソルトの背中を摩っていると右肩のあたりに小さなコブのようなものを指先に感じました。

 あれっと思いそっと毛を分けて観るとマダニが皮膚に食いついていました。

 マダニは無理に皮膚からはがすと食い込んでいる口先が皮膚に残るそうです。

 私のマダニ撃退法です。

 できるだけ毛を分けて皮膚が観えるようにします。

 つぎに「液体ムヒアルファEX」をマダニと周りの皮膚に塗りこみます。

 しばらくするとマダニがポロリと取れます。

 想像ですが多分ムヒの刺激に耐えられなくて噛んでいた口を開くのではと。

 ティッシュで包みかわいそうですが思いっきり押しつぶします。普通につぶしたくらいではつぶれません。

 これからは散歩から帰るとマダニチェックが必要になります。もう初夏なんですね。

 吹いてくる風が心地よくて作業場のキャンプ椅子でまったりと周りの風景を眺めています。