風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

庭木を剪定しました。

台所から見える庭の木々が伸びすぎて鬱陶しくなりました。

椿の木など元気すぎて枝が伸び放題です。

また、チャボヒバなども芯は止めているのに思いっきり背伸びしています。

時期的に剪定はまずいと思いましたが待てません。

午後になって気温が十三度くらいになりミツバチたちが活発に活動を始めたので私も庭師の真似事をすることにしました。

どこから剪定しようかと侘助の花を観ていると何とミツバチが一生懸命仕事をしています。

これまでなぜ観られなかったのか不思議ですが初めてしっかりと視認できました。

慌てて双眼鏡を取り出し確認しました。

同時に梅の花にもミツバチを確認に行きました。

やはり梅と侘助では訪れるミツバチの数が違います。梅は羽音が聞こえるほど来ています。また、小梅の花もどうなのかと観ますとやはりミツバチが忙しく訪れています。

この違いは何故なのか?観察する楽しみが増えました。