風佇庵 風のたより

田舎暮らしを楽しんでます

俗称「スムシ」

蛾の幼虫です。

正確にはハチノスツヅリガとウスグロツヅリガと2種類です。

このスムシに何回泣かされたことか!

養蜂を始めて手探りでミツバチの相手をしている時に気がついたら巣箱が空き家になっていることが有りました。

兆候は有ったはずですが気づかずに見過ごして泣きを見ることになりました。

これはまずいと思いネットでスムシ対策の情報を探しました。

世の中には本当に親切な方がおられます。

北九州の方で有益な情報を惜しげもなく公開しておられました。

この方のスムシ対策を参考に自分なりに工夫して現在の巣箱の型に落ち着きました。

現状ではスムシの被害はありません。

確かに巣箱にはスムシが居ますが巣を食い荒らされることはありません。

スムシ対策を公開してくださった方に感謝!感謝!です。